大和川サイクルーロードの夜
2005-10-05


× 夜の大和川サイクルロードを撮ったけど真っ黒だったので…掲載できず。携帯で夜景は無理だ。
 昨日・今日と雨が降ったり止んだりの予報のため電車通勤。 チョット、ダイエットモチベーションが下がっている。

 一昨日に予定通り、大和川沿いのサイクルロードを大阪→柏原と通り帰宅した。
 中央環状と大和川のぶつかる部分ままでは、朝とは違い車もが非常に多く、慣れてないせいもありとても走りにくい。 まぁこれはルートを開拓していけば何とかなるのだろうが、問題はメインの大和川サイクルロードだ。

 中環から大和川サイクルロード(CR)方面に測道にそれると、そこはホテル街。 関係ないのだが、派手なネオンの為非常に明るい。 ラブホの横を抜けサイクルロードに入るのだが、 入り口にパトカーが止まっている。 別に事件という感じではなく、サイクルロードにオートバイが入らないように検問しているようだ。
 大和川CRは、土手の上を通るため、空が広く、川沿いのネオンや街灯の夜景が非常にいい感じだ。 しかし街灯は全くないので、夜景のともす薄明かりと、フロントライトによる視界で走る。 電池を変えたばかりの電池式LEDの最高峰?CatEye HE-EL500[LINK]は非常に頼りになる。

 気分よく走れたのはつかの間で、予想通りというか、予想以上にウォーカー&無灯火ママチャリが全く見えない。 ライトの範囲に入ってワッ!ってビックリすることが続き、速度を20kmぐらいに抑え、目をこらして走る。  前方にいきなり自転車が横向きに止めてあり道を防ぐ。 嫌がらせかと思ったら、土手下から自転車を担いで上がる子供達がいた。 どうやら担げない小さい子の自転車をお兄ちゃんが先に上げておいたらしい。
  「おーい、危ないから端に寄せて止めとけよ!」 と声をかけて通り過ぎた。

 問題は、夜のウォーキングしているオバチャン・オッチャンだ。 たいていつるんで横に並んで歩いており、寸前まで見えない。 点滅灯をつけている人も多いが、ダイエットの為か、頭までウインドブレーカーを羽織っている人も多々いる。 せめて反射テープ付きのを着てよ。 紺や黒のウェアで全身覆っていたら闇夜のカラスだよ。 闇に紛れて 「お前は忍者か!」 と言いたくなる。 対向を無灯火で走るママチャリのオッサン、お前もヤ。

 5kmの川沿いCRでホトホト疲れ果てた。 暗いときこの道は二度と通るまい、と心に誓った。

 今朝の体重74.2k
[通勤・練習]

コメント(全1件)


記事を書く
powered by ASAHIネット