オケツが割れた日・プチブルベ山城
2007-05-14


禺画像]
↑御幸橋を渡ってひと休憩の2人。まだ余裕。
 今朝の通勤時気温10℃、5が半ばにして息が白い、指切りグローブにでは指が冷たい。

 先週は異様な忙しさで、Blog・ホームページ類全く更新できず。

禺画像]
みんな〜、用意はイイか〜! オォ〜!
 先週のゴールデンウィーク後半まっただ中の5月4日
 第6回 プチブルベ山城100km[LINK]
 に、息子と地元の仲間(王寺サイクリングクラブ)6名で参加してきました。

 八幡の“流れ橋”から、府道京都八幡木津自転車道線のそれぞれ北端(嵐山)・南端(木津)まで往復してくるイベントです。
 約50kmある、自転車道のほぼ真ん中にスタートの“流れ橋”が位置するため、どちらかの端までの往復で50km(ハーフ)、両側往復100km(フル)、そして端部どちらか(嵐山・木津)からきたか証明できる物を(最寄り駅の切符、コンビニのレシート等)をもってきてから改めて両端往復する100マイル(160km)の3コースが設定されています。
 ブルベ形式なので完走が目的、規定時間内の完走が目的なのでゆっくりペースで楽しむ事に。

 当日は、快晴。
 パーキングは用意されてないため、近鉄大久保駅近くの、“Times”(1日900円)に車を止め、集合場所の“四季彩館”まで約4kmのウォーミングアップ。
 みぃ〜ちゃんのBlogにレースにシューズを忘れた記載[LINK]を読んだので、連絡掲示板に、
 「くれぐれも、シューズ・メット忘れないように。」
 と記載したにも係わらず、息子のメットとグローブを積み忘れてしまった。
 とりあえず僕のを最小に調整して、ガバガバの指切りグローブをハメさせる。
 貸し出しメットがあるとの主催者の記載があったので、ガイさんに先行で聞きに行って貰った…運よく事なきを得たのだが、危うくOPEN参加になるところだった。

 僕と息子・ダイキ君とダイチチさん4人ははハーフの50km、ガイさん・おったさんはフルの100kmに挑みます。

 会場にはざっと100名以上の人で溢れ、4〜5歳のチビッコ・普通のおばさん・お爺さん等々面子も多様なら自転車も多様、ロード・MTBは言うに及ばず、ミニベロ(小径車)・リカンベント(寝転がり自転車)・子供車・ママチャリ等々、う〜ん16インチの普通の子供車で50kmに挑む園児はスゴイ(後に完走が他のページで伝えられていた)。
 大会参加者はゼッケン代わりに、お揃いのディスポのおしぼりをどこかにくくり付けます。

 スタート地点までは、乗車禁止押していき、流れ橋横の河川自転車道でいざ出発!

 ハーフ組親子2組は嵐山を目指します。
 南の“木津”と北の“嵐山”を選べますが目的地の名前だけで選びました。
 これやや失敗。
 自転車道横にグランドが多く、川の乗り換え、左岸・右岸の乗り換えが多くやや判りにくい。
 そして、嵐山が近づくにつれ、サイクリング道はかなり混み合って走りにくくなってました。
 途中で補給できると言うことからからも、市街を走る北廻りサイクリング道を選んだのもあるのですが、一般道を横切るとき左右を見るもコンビニなんて全くなし。

 それでも、往路は北向きの追い風のため、一時は25kmで巡航できました。
 それは帰りの苦労を予言していたのでした。

 途中、ガイさんから南回りのチェックポイント着いた連絡がありました。
 これは途中で追いつかれるかも…

 追い風も手伝い、嵐山まで約1時間半、順調順調。
 時間も急かないので、昼飯をとって1時間弱の休憩。

続きを読む

[レース・イベント]
[子供・ファミリー]

コメント(全3件)


記事を書く
powered by ASAHIネット