2009-03-05
禺画像]
↑ついに設置、写真以外にもう一台。AV器機より更にめんどくさく解りにくい。
「えっ、簡単じゃ〜ん」 なんて言うヤツは、あっち行けシッシッ!(笑)
今朝は久々に路上の車に霜が降りていました。
子供の頃は北摂在住だったので、冬の朝はガチンガチンに路面まで凍り付いていたり、校舎裏の池も5cm以上の氷が張っていた。
温暖化は実感で分かるようになってきた、みんな自転車で通勤しましょう!
(オマエもな!ってか〜)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
さて、我が家もようやくインターネットに接続となりました。
職場と携帯で事足りていたのでいままで繋がなかった。
ところが、
「分からないところは“Web”でしらべなさい」
と言う子供の宿題があったり(この時は抗議した)、
「詳細は http://www・・・・・ にてご覧下さい」
なんて記載の薄い取説、直前の天気・交通情報・スキー場の運営案内等々さすがに自宅での利便性を感じてきた。
3台の装置を設置、電話の再配線等、コード類を綺麗に取り回すのに2時間もかかってしまった。
機器接続が苦手な人にとってはクーラーや、洗濯機の設置と同じレベルに思えるだろう、ダレでもポン付けできる“家庭器機”にはまだほど遠い。
しかし、世の中はいつの間にか無線接続の時代になっているのだ。
携帯や電話機の子機、各種リモコンは当たり前だが、車の鍵、家の鍵も近づくだけで動作したりする。
子供のゲーム機に無線通信機能は当たり前、コントローラーもいまや線が繋がっていない。
いつからだろう、コードが電源以外なくなってきたのだ。
禺画像] そう!自転車も例外では無くなってきている。
メーターや、心拍計などがそうだ。
心拍計は線で繋がっていると非常に不便だろうから、無線によって成り立っている器機だ。
しかし、サイクルメーターは、センサー部にも電池が必要となり、よろしくない。
センサー部は電池切れの兆候分かったときにはすでに計測が狂っていて、もう使えないのだ。
無線は取り回し簡単だが、美しくアウターに巻かれた職人技のコード配線はそれ自体が十分鑑賞に堪えうると思うのだが。
かくいう僕は、POLARの愛用者なのでやむなし無線タイプ、踏切を越えると確実に速度がゼロになるし、乗鞍ヒルクライムでは時々心拍が250になる!
そうそう、シマノが、電動変速機をリリースする。
禺画像] 「えっ!」って思ったけど、これは有線のようで、一安心。
ちょい、前にマビックが無線変速機を作ったが、“突如変速しなくなって困る”とぼやいていたのを聞いたことがある。
もっとも突如変速したらもっと困るが、可能性が無いわけでもない。
メーターは無くてもそんなに困らないが、変速しないと大変だし、勝手に変速したら危ない。
しかし、DURA-ACE電動変速、試乗してきた人に聞くと、めちゃくちゃエエらしい!
僕はカンパ党だけど・・・・・・これは欲しいなぁ。
なにを隠そう!?
僕は前職が、無線通信器機メーカーの営業マンだった。
その時に、それまでより高い周波数の1200MHzや2.4GHzの無線機が出回りはじめていたころだった。
「ハンディ機で、1200MHzを長いこと話しているとなんか頭がボーとしてくるで!」
なんて冗談でなく、いろんなお客さんから聞いた。
2.4GHzなんて電子レンジの加温部と同じ周波数帯だ、何らかの影響が無いわけがない。
その会社のサービス(修理)や開発部門の人の子供は、女の子の割合がやたら多いとの噂もあった。
禺画像]
セ記事を書く