分身の術

コメント(全4件)
1〓4件を表示

おーNO! ― 2011-04-05 08:41
クローンディスク作成機(デュプリケーター)でまるごとコピー。
通常は、ハードディスクの取り替え(引越し)に使うんだけど、
パソコンをつかえる状態にセットアップし、
そいつの分身をつくってバックアップ用として保管。

????なに語??さっぱり解らんパソコン語???
こりゃ入院中にパソコン勉強せねばなりませんなぁ・・・無理かな!!
爺でもわかる参考書探さねば!
とらちち ― 2011-04-05 08:54
要は、新品のハードディスクに、そろそろヤバイ(寿命)パソコン内蔵のハードディスクの中身をそっくり移し変えてしまい、入れ替えちゃう事です。

たとえば、おーNO!さまの、ThikPadの不調の原因がハードディスクなら、中身(Windows・ソフト・蓄積データ)だけを新しいハードディスクに入れ替え、「お〜!蘇ったで!」とすることもできる、と言うことです。(ハードディスクが原因なら)

ボクも、新しい痩せてハンサムな身体に脳ミソ載せ替えて交換したい。

時間できたらまた寄りますわ。
某氏 ― 2011-04-05 23:19
お〜!うまく行ったようですね。
私の東芝ノートPCはコピー防止策が施してあるおようでNGでした。
回転数以外に容量もアップですか?
とらちち ― 2011-04-06 10:04
>某氏さま

クローンなのに、複製出来ない様になっているんですね。
他の機器で使える訳でもないのに、HDDの交換すら出来ないようにしているのでしょうか?

あまりに、あっけなく出来たので、デスクトップ機もHDD交換(回転数・容量もUPさせて)して、元ディスクを予備に置いておこうかなと目論んでいます?

ThinkPadの2.5インチは500GB、出回っている最大の750GBはまだ高いので今回は7200rpmへの変更のみとなりました。

いずれはSSDにしたいけど、これはチョット先になりそうですね。

記事に戻る


記事を書く
powered by ASAHIネット