分身の術
2011-04-05


禺画像]
春の明朝は寒い、大阪の最低気温3℃、奈良は0℃
でも着実に季節は進んでいる
ブヮクション! ・・・風邪??、花粉症だな?目も痒いで。
−−−−−−−

禺画像]

先日購入したノートパソコンのバックアップ。
面倒なので、もう1基ハードディスクを購入して分身の術。

クローンディスク作成機(デュプリケーター)でまるごとコピー。
通常は、ハードディスクの取り替え(引越し)に使うんだけど、
パソコンをつかえる状態にセットアップし、
そいつの分身をつくってバックアップ用として保管。

これで何かあっても、ハードディスクの差し替えでこの状態に戻る!?

せっかくだから、新しいディスク(5400→7200rpm)に載せ替えて、
もとのディスクを保管しておくことにした。
さて、緊張の電源投入だったが、
ハードディスクドライバが新規に自動インストールされ、
何事もなかったように動作し、一安心。

先日から探してて見つからなかった、この機械(↓)、
某氏さまがもっておられたので、お借りしました。
ありがとうございました。

ワンプッシュで、パソコン関係なしに完璧なコピー(クローン)ができ、
USBやeSATA接続すると、外付けHDDとしてもつかえる優れもの。
これはエエでぇ!
禺画像]

コメント(全4件)


記事を書く
powered by ASAHIネット